上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

初秋の上海最新情報

   

まだまだ暑い日が続いている上海ですが、スーパーやホテルでは月餅を売る特設ブースが出てきたり、入学式や進級の話が聞こえてきたりと、街はすっかり秋モード。中旬以降には上海蟹のシーズンに突入します。中秋節の連休もあり、気候的にも旅行にぴったりの時期でもあります。

9月10日(土) 教師節
学校の先生に感謝を伝える日。孔子の誕生日にちなんだものだそう。語学やカルチャースクールの先生に何かプレゼントをしてみては。

9月10日(土) 中秋節
10〜12日が3連休になります。月餅を贈り合い、家族で円卓を囲む日。帰省する人も多いので、駅や空港は混み合います。上海蟹はこの時期にシーズンが始まります。

9月上海のグルメ

鲜肉月饼 xiān ròu yuè bǐng

上海市では8月17日、市民が老舗の「鮮肉月餅(肉入り月餅)」を購入するために行列を作っていた。中秋節(旧暦8月15日、今年は9月10日)はまだ先だが、鮮肉月餅の販売シーズンは早々と到来し、特に老舗が販売する鮮肉月餅は、市民の間で絶大な人気を誇っている。

 - What's New @ ELC