漢院でHSKKについて教師交流会を開催しました
为推动国际中文考试高质量发展,于2023年1月起,汉语水平考试(HSK)在中国地区笔试与口试(HSKK)合并实施。
国際中国語試験の質の高い発展を推進するため、2023年1月から、中国語レベル試験(HSK)は中国地区の筆記試験と口述試験(HSKK)を統合して実施されました。
从今年开始,在中国参加HSK考试的学生们第一次接触到HSKK考试,在汉院学习关于HSKK的内容。
今年から、中国でHSK試験の受験生たちは初めてHSKK試験に触れ、漢院でHSKKについて学びました。
汉院的全体老师们为了提高HSKK的授课质量,于5月13日下午开展了关于HSKK考试内容和教学经验的交流会。
漢院の教師全員がHSKKの授業の質を高めるため、5月13日午後、HSKK試験の内容と教育経験に関する交流会を開催しました。
会议分为三个部分:
第一,介绍了HSKK考试的基本内容
第二,主要分析了HSKK中级考试的题型
第三,交流探讨授课方法。
会議は3つの部分に分かれています。
一、HSKK試験の基本的な内容の紹介
二、主にHSKK中級試験の問題型の分析
三、授業方法の交流
会议过程中,老师们充分交流自己的意见,还亲自做了HSKK的真题,练习口语,气氛十分活跃。
会議中、先生たちは自分の意見を十分に交流し、HSKKの過去問を実戦し、生徒さんのように口語問題の練習を行い、気分が盛り上がってきました。
对于不同的题型,老师们也总结出了不同的教学方法。比如议论类的回答问题,老师建议学生从不同的方面说出观点,再说明自己的理由或者举例子,最后总结观点。其中,做好清楚明白的笔记和多使用连词也是很重要的。
異なる問題型に対して、先生たちも異なる教え方をまとめました。例えば議論問題では、学生に異なる方面から観点を話すことを提案して、それから自分の理由を説明したり、例を挙げたりして、最後に観点をまとめることを提案します。その中でも、はっきりとしたメモを取ることや連語を多用することも大切です。