上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

【中国語に恋!】101号:アスペクト?それっておいしいの?

      2015/08/07

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ アスペクト?それっておいしいの?
………………………………………………………………………………
キミは今恋しているとしよう。
恋していると、様々な段階がある。
・ある恋の始まり
・恋愛進行中
・別の人にも恋!=反復
・一つの恋の終わり=完結
おっと、余計なツッコミはなしで頼む。
「恋をする」という一つの動作は、時間の経過によって「開始・継
続・反復・完結」という全く違う意味を持つ。
この一つ一つの段階のことを文法の専門用語で「アスペクト」なん
て言ったりする。
以前紹介した「了」は、「完了(≒完結)」を表す「アスペクト」
の一つ。
中国語の「アスペクト」、代表的なものは実は3つしかない。
・了le (動作が完成≒完結したことを表す、第066回で学習済み)
・着zhe (次回!)
・过guò (もう少し後で学習!)
今後残り2つを説明する。まずはリズムで覚えるといい。その場合
は「着・了・过(zhe・le・guò)」の順で唱え、存在を頭に焼きつ
けるんだ!
そして「アスペクト」という言葉の存在は「それっておいしいの?」
くらいに思ってもらって構わない・・・
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の4つの中でアスペクトではないものはどれか?
A.过
B.了
C.地
D.着
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:C.地
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C.の「地」は、第095回で取り上げたように、構造助詞であって
アスペクトではない。
「地」の用法を忘れた人はしっかり復習しておくようにナ!

 - 中国語に恋!, 第101号~第105号