上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

【中国語に恋!】129号:前置詞”対”

      2015/08/07

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 前置詞”对”
………………………………………………………………………………
今回解説では初登場となる「介词(前置詞)」。
中国語の語順の基本はとにかく「主語+動詞/形容詞+目的語」なん
だが、中国語の前置詞はこのルールを崩して、目的語を動詞/形容
詞の前に持ってくる。
つまり、「主語+[前置詞+目的語]+動詞/形容詞」となる。
これぞ、東方公式!
さて、今回はたくさんある前置詞の中から、「方向」や「対象」の
目的語を引き出す前置詞”对”をピックアップ!
例:我对棒球很有兴趣。
×我很有兴趣棒球。
訳:オレッチは野球に興味がある。
ま、意味は日本語から推測可能なように「~に対して」だ。
形容詞って、後ろに目的語を持てないんだ。
だから、こうやって前置詞などを使って工夫しているんだナ。
前に目的語を持ってくるということは、とにかくその目的語に注目
してほしいがための手段だ、という話は第108回でも取り上げたと
おり。注目してあげて!
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(  )内に入れる、正しい位置を選ぶんだ!
A 这种 B 颜色 C 秘书 D 不太合适。
颜色 yán sè (名詞) 色
合适 hé shì (形容詞) 似合っている
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:C.
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主語・形容詞・目的語がどれかわかれば、この問題はすぐ解けるゾ!
主語は?「这种颜色」。
形容詞は?「(不太)合适」。
そして目的語は?「秘书」だよナ?
ちなみに[前置詞+目的語]の部分は、文法用語で言うと何と言うか
覚えているかナ?主語と動詞/形容詞(≒述語)の間にある語は・・
・そう!「状语(連用修飾語)」だ。まあ覚えなくてもいいんだが、
一応、ナ。

 - 中国語に恋!, 第126号~第130号