2025年末年始コース × 2026新年会を開催された!
2026年の元日、日差しは心地よく、ぬくもりに包まれていた。この喜びの瞬間は、2025年末年始コースも開催された。

それらの充実した日々が、今回の新年会の温かい集いへとつながり、学生たちとの絆をさらに深めていた。
精巧な上海料理が並び、それぞれが団欒の温かみを込めているとともに、遠くから来た友人たちに中華料理の独特な魅力を感じさせていた。皆はテーブルを囲み、美味しい料理をつまみながら談笑し、中国語と日本語が交錯し、笑い声と乾杯の音が溶け合い、見知らぬ間の緊張感はこのにぎやかな雰囲気の中で静かに消え去った。

途中で行われた「红包」を奪うゲームは、さらに雰囲気を最高潮に推し上げた。ゲームのルールは先生がに体の部位の名前を呼び、ゲームに参加した学生たちは速やかに対応する動作をする。「口」と呼ばれると、皆は一斉に口を覆い、愛らしい姿が愛らしかった。「耳」と呼ばれると、すぐに手を上げて耳先に軽く触れ、少し反応の遅い学生は全场の人を笑わせた。
リズムがだんだん速くなるにつれ、会場の緊張感と面白さは満点になり、先生が大声で「抢红包」と叫ぶと、皆は一瞬にして立ち上がって奪い合い、「红包」を手に入れた学生は満面の笑みを浮かべ、手に入れなかった学生も笑いながら仲間を励まし、その楽しい雰囲気は会場の全員を包み込んだ。


熱い思いがあるからこそ、ここに赴けるのだ。一つの親切な挨拶、一つの温かい笑顔、一場のにぎやかなゲームは、いずれも言語と文化がぶつかり合う美しさを物語っている。
正月の鐘はすでに鳴り響き、新しい一年、漢院は依然として言語を媒体に、愛を橋にしていく。これからも、中国語を愛し、交流を好む更多の友人たちとの出会いを期待している。言語の世界の中で、一緒に美味しい料理を味わい、美しいことを語り合い、共に遠い先へ進んでいくのだ。