上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

リピーターの議員さん!Oさんです

   

インタビュー

■自己紹介:
男性、53歳、趣味:油絵、中国語、中国近代史、いす、旅行

■留学期間
4日間

■どちらから上海へ?
福島

■留学前に決めていたこと
午後も授業を受ける、予習をする

■思い立ってから留学まで
勉強にメリハリを付けるために前回のミニ留学後決めていた

■準備段階で不安だったこと
屋台風の店は最後までどのように利用すればいいのか分からなかった
コーヒーは助かりました

■実際に来てみたら
声調がまったくダメなことを改めて知った
本を勉強する以上に先生の話す中国語を聞き、苦労することの重要さを感じた

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
寒くない、暑くない
②この期間で留学したからこそ!
なんとか出来る
③このプランで留学したからこそ!
ズル出来ない
④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
細かい相談が出来る
⑤上海だからこそ!
直行便があって楽
⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
面倒見がよい
しおりのガイドブックは非常方便!!

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
ほぼ目的通りだけど、来る前の学習の準備不足

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
大ざっぱなところ、大事な所を押さえてる

Oさん、また一緒に羊肉を食べましょう!また会える日を楽しみにしています^^

 - 留学体験者インタビュー