上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

●今回は大学4年生のFさんです!

   

インタビュー

■自己紹介:
大学4年生 4月からOLです!

■留学期間:
2週間のプチ留学です

■どちらから上海へ?:
東京

■留学前に決めていたこと
一人でいろんなとろこに行く、そして移動はタクシーを使わない!
■思い立ってから留学決定まで
まず、大学の卒論や試験に影響のない日程のところを探しました。
決め手はELCが大学キャンパス内にあったこと。中国の大学生の気分を味わってみたかったから。
■準備段階で不安だったこと
日本食が恋しくなると思って味噌汁や梅干を大量に持ってきましたが、上海の食べ物は全部美味しかったので、日本食を食べるヒマがありませんでした。
あと、オシャレスポットが結構あるので、よそ行きの服も持ってきたのは正解でした。
■実際に来てみたら
発音が本当に難しい!最初はお店の人に全然通じなくて困りました!あと、上海は思っていたより寒くなかったです。
■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ! 
クリスマスは街のイルミネーションが日本じゃ考えられないくらいゴージャスで感動でした!

②この期間で留学したからこそ! 
短い期間だったので、毎日充実することができました。

③このプランで留学したからこそ!
マンツーマンレッスンだったので、苦手な部分をじっくり勉強できました。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
スタッフの方たちと話しやすく、不安なことは何でも聞けたので心強かったです

⑤上海だからこそ!
発展の速度がすごい街なので、人々のパワーに圧倒されました!

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!
アットホームな雰囲気で、しかも個性的な人が多く通うのが楽しかったです。

■留学前に決めていたこと、実際はどうなったかな?^^
結構、達成できたかな?
■最後に一言、じぃ~っくり考えて、中国の好きなところを教えてください。
街の熱気です。速い速度で発展している街を生で見ることができてよかった!

Fさん、ありがとうございました!OLになっても休みを利用してきてね!

 - 留学体験者インタビュー