上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

【中国語に恋!】061号:一語動詞の重ね型 ちょっと~~する

      2015/08/07

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 一語動詞の重ね型 ちょっと〜〜する
………………………………………………………………………………
中国語を学習すると必ず出てくるのがこの重ね型だ。今回は動詞を
取り上げるが他にも形容詞、副詞、名詞などがあるゾ。
慌てなくていい。今回は動詞だけだ。
動詞を重ねると、その動作量が少ないこと、短いことを表し、
「ちょっと〜〜する」「少し〜〜してみる」の意味になる。
動作が軽微に行われることを表すので、他人にものごとを依頼する
とき相手側に負担をかけないような気遣いを表すんだ。
例えば『尝』は味わうという意味の動詞だから『尝尝』で「ちょっ
と」味わうとなる。『想』なら『想想』で「ちょっと」考えるとな
る。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の文の中で日本文と意味が合ってないのはどれか?
あなたちょっと見て!!
A.你看看!
B.你看一下!
C.你看一上!
D.你看一看!
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:C.你看一上!
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
看は見るという意味だから”看看”というように一語の動詞を重ね
ると、「動作の時間が短い、試しにしてみる」といったニュアンス
になり、「ちょっと」見るという意味になる。重ねた二文字目は軽
声で読む。
実は看一下、看一看も同じ「ちょっと」を表す意味になり、効能も
同じだ。
”看一上”は、その言葉自体が無いので間違いだ。
重ね型を使えるのは動作や行為の動詞だけだ。心理や状態を表す動
詞、例えば爱(愛する)死(死ぬ)または動作が一度限りの動詞に
は使えないんだ。例:去(行く)
あなたちょっと見て!っと言われたら快く見てあげようゼ。

 - 中国語に恋!, 第061号~第065号