上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

わずか6ヶ月足らずでHSK4級の筆記試験と中級口語の試験に合格

   

新野さんは2022年11月30日に漢院に入学しました。それ以前に中国語を勉強したことはありませんでしたが、毎日4コマのレッスンを受けた後、2023年5月、わずか6ヶ月足らずでHSK4級の筆記試験と中級口語の試験に合格しました。新野さんはその後も熱心に努力を惜しまず弱点の克服に努め、自分への挑戦を続けてきました。そして今年、2023年11月にHSK 5級の試験に挑みます。新野さんの学習経験が、より多くの中国語に興味のある生徒さんたちの役に立つことを願っています。皆さん、一緒に頑張りましょう。

私は2022年11月に上海に赴任となり、同年12月から漢院で中国語を勉強しています。

まだまだ中国語初心者の私ですが、今回は私の漢院での勉強の経験について共有させていただきます。これから漢院で中国語の勉強を始めようと考えている皆様の参考に少しでもなれますと幸いです。

私は上海赴任前、中国には旅行と出張で1回ずつ来たことがありましたが、これまで中国語は一度も勉強したことが無く、上海に来てから初めて中国語の勉強を始めました。漢院では拼音の勉強から始まり、日常会話、中国語の文法について勉強した後、現在はHSK・HSKK5級の勉強に取り組んでいます。

勉強をする中で特に難しいと感じるのがHSKK(口語試験)の対策です。中級・高級によって少し内容が異なりますが、HSKK試験では、文章の復唱・朗読・要約、絵・写真の説明、質問に対する回答等の問題が出題されます。各種問題への対策に加え、語彙力や発音等々の勉強が必要で特に独学が難しい部分で、私は現在、漢院の先生方にサポートしていただきながら勉強をしている最中です。HSKKへの対策である一方で、自分の考えを中国語で相手に伝えるという実践的な中国語会話力の向上にも繋がる部分が多くあり、とても有意義に勉強に取り組めています。

漢院の先生方には勉強は勿論のこと、勉強以外の面でも中国の文化や上海での生活のことなど様々なことを教えていただいたり、サポートしていただいたり、大変お世話になっています。上海に来たときは中国語が全く分からなかった私がHSK5級を目標に勉強できるまでに至ったのは漢院の先生方のサポートのおかげだと感じています。HSK5級の合格と今後の中国での仕事、生活を充実させられるよう引き続き漢院での中国語の勉強を頑張っていきたいと思います。

新野 紘大

 - What's New @ ELC, 留学体験者インタビュー