上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

運行開始!地下鉄で蘇州へ

   

2023624日、蘇州地下鉄11号線が正式に開業したことにより、上海地下鉄11号線と蘇州地下鉄11号線は「花桥」駅で接続され、乗り換えが可能になりました。

直通運行では無いため「花侨」駅で連絡通路を通って乗り換える必要はありますが、乗車時に「Metro大都会」または「苏e行」Appの乘车码(QRコード)を改札の読み取り部分にかざせば、改札を出ずに上海蘇州間の乗り換えがスムーズに!

蘇州地下鉄11号線は上海以外の地域で上海の地下鉄専用アプリを使って乗車できる中国国内初の路線となりました。

蘇州地下鉄11号線「花桥~唯亭」駅間の全長は41.25km、総駅数28駅、所要時間57分、蘇州側の終着駅「唯亭」では蘇州地下鉄3号線への乗り換えが可能です。

蘇州側からは「花桥」駅で上海地下鉄11号線に乗り換えることで、終点であるディズニーランド駅まで直接行くことができ、上海側からは蘇州の有名な観光地、金鸡湖、苏州园林を訪れたり、上海蟹の養殖で有名な陽澄湖のすぐ近くまで行くことができるようになりました。

蘇州昆山上海間の通勤時間短縮の他、天候や渋滞を気にせず快適な移動ができるとも期待されています。

夏限定の苏州美食「三虾面」

漢院

 - news