上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

日本,中国からの入国者への検査を緩和 日中路線の増便も可能に

   

にち中国本土からの直行便で入国した人への新型コロナウイルス検査が3月1日からサンプル検査に切り替わった。日中路線の発着空港も拡大され、増便も可能となっている。

3月1日午前0時(日本時間)以降、中国本土からの直行便の渡航者全員を対象としてきた新型コロナウイルスの検査が、対象者を無作為に抽出するサンプル検査に切り替えられた。

サンプル検査は最大20%程度が上限で、中国本土からの直行旅客便で入国した人には引き続き出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書の提出を求められる。

一方、マカオからの直行旅客便で入国した人に対しては、従来の措置である「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」または「ワクチンの接種証明書(3回)」のいずれかの提出が求められる。

日中便発着空港の制限解除

日中路線の増便にも曙光が見えてきた。中国(香港・マカオを含む)からの直行旅客便について、検疫体制等を確認の上、成田国際空港、羽田空港、関西国際空港、中部国際空港以外の空港への到着を認めるとともに、増便が認められることとなった。関係する航空会社に対しては渡航者に対する「陰性証明書」の保持の搭乗前確認を徹底するように改めて要請が行われている。

なお、消息筋によると3月1日、成田空港には大連、南京、広州からの便が到着したが、中国以外からの便と同じ対応で、入国者に対する検査が実施されることがなかったという。

また、今後対象を決めて入国者に対する検査が行われる場合でも、検査後に空港で結果を待つ必要はなくなる。陽性の場合は個別に連絡し、自宅待機等が要請されるという。

外務省海外安全ページ 2023年02月27日
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2023C012.html

中国民航网23-3-1 21:09
https://weibo.com/1821797847/MvipShS48

 - news