上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

カナダからいらした背が高くてカッコイイ!客室乗務員のCさんです

   

インタビュー

■自己紹介:
史剑然,加拿大来的留学生,本学校的唯一个“老外”!

Hi! 僕はカナダからやってきた留学生、この学校唯一の”欧米系外国人”さっ!

■留学期間
从十月二十七日到十一月一十三日

10月27日から11月13日に来たんです。仕事?してますよ。飛行機の上で僕を見かけたら気軽に声をかけてね♪

■どちらから上海へ?
加拿大

カナダはいいところですよ。自然が多くて綺麗だし、移民国家なので、色々な人種の人と知り合いになる事ができるんです・・・身体障害者の為の色々な設備があるし、みんな親切なの。困っていたら知らない人でも助けてくれるし、中国みたいにほとんどのレストランでテイクアウトできるんですよ。皆さんぜひカナダへ!

■留学前に決めていたこと
来到本学校我的目标就是提高我的中文水平,而且提高我的口语能力,因为在我的公司里我要经常用汉语跟乘客交流。

この学校に来た目的…それは中国語のレベルをもっともっと上げたいな、っていうキモチからはじまったんです・・・、そしてもっとスムーズに中国語で会話できたらなぁって・・・、というのも僕はいつも中国語を使って飛行機に乗ってきたお客様と交流する必要があるから・・・。

■思い立ってから留学まで
通过在本学校上了课我觉得我不但达到我的学习目标而且交了很多新朋友。我觉得本学校的老师特别能干,而且办公室的员工一直很热情地对待我。

この学校の授業を通じて僕は目標を達成するだけでなく新しい友達と交流したかったんだ☆その点、この学校の先生はデキるよ本当に・・・それにスタッフはずっと僕を熱く歓迎してくれたんだ。

■準備段階で不安だったこと
When I made my plans to attend ELC I was concerned about where I was going to stay while studying, and also about the quality of the school and teachers. The friendly, outgoing staff at ELC eased my fears quickly about these concerns. They suggested accommodation options to me and made sure that I felt comfortable with my selection, and the teachers were professional, knowledgeable and patient. They also went out of their way to introduce me to other students and really encouraged friendships among students and staff as well. In the 3 week time I attended the school I really felt like I was in a family environment.

ELCで授業に出るかどうかを決める際に僕は一所懸命に考えた・・・どこで勉強するべき?学校と先生の質はどうなの?ということを。友好的かつ外交的なELCスタッフは僕の不安をすぐに解消してくれたんだ!彼らは僕に宿泊施設オプションを提案してくれて、その提案というのは僕がとにかく快適に過ごすための選択をするにはどうしたらいいかものすごく理解してくれていたものだったんだ、そして先生たちはプロ中のプロだ、その上知識も豊富で忍耐強い。また彼らは彼らの方法で僕にほかの生徒を紹介してくれたんだよ、本当に生徒とスタッフとの間の友情を大切にしているんだと僕は心から感じたんだ・・・。3週間学校の授業に出たけれど本当に家族の中にいるような環境に感じて過ごしやすかったよ。

■実際に来てみたら
As a non-Japanese speaker the only thing I found difficult was locating the school, and information about the school on the internet.

日本語を話せない人間にとって唯一難しいと感じたのは学校の場所かな、あとインターネットに英語で情報が出ていないことだな。今時英語のホームページがないなんてどうかしてるぜ、まったく!

(スタッフより:着手します!)

■即答!いち押しポイント
※以下、ELCスタッフの手落ちにより一部質問と回答が食い違いますがご容赦ください。。。
①この季節に留学したからこそ!
I had holidays from work at this time.

この時期休暇を取れたから来たんだ☆

②この期間で留学したからこそ!
This was the maximum time I could be away from my job.

この期間は僕が仕事を離れることができる最長の期間だったというわけさ。

③このプランで留学したからこそ!
I took 3 lessons per day, 1hr each lesson with a private tutor.

僕は一日3レッスン(3コマ)とって、全部マンツーマンにしたさ。先生を独り占めさ。先生の人数は聞かないでネ。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
I chose ELC over other larger schools because of the flexibility of courses, and availability of short term classes.

僕がほかの大きい学校じゃなくて小さなELCを選んだのは、授業を臨機応変に選択できるし、短期留学できたからだよっ。

⑤上海だからこそ!
I had been to Beijing before to study and wanted to try something new.

僕は以前北京で勉強していたから何か新しいことを試してみたくなってそれで上海に来たんだ。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
I was introduced ELC through a friend.

ELCは友達に紹介されたんだ。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
I was very satisfied with my progress and with the conditions at ELC. I will definitely come again!!

僕は本当に自分の進歩に満足しているし、ELCにも大満足さ。僕は間違いなくまた来るよ!!

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
I like China very much because the culture is very rich, and the people are friendly and encourage you while you are learning their language.

僕が中国をとっっっても好きなのは文化が厚いから、そして人々が友好的で君のような外国人が中国語を勉強するのをすごく喜んでくれるような人柄だからなんだよ。

■スタッフから一言
背が高くてとても気さくなキャメロンさん、楽しい時間をありがとうございました。ELCもカナダ人の方に喜んでいただけるよう頑張るので(英語ホームページ作りますョ)、集客のお手伝いをお願いします♪Nice guy Cameron, we are glad to see you, we had fun with you. We will dedicate effort to let Canadian people have fun (for example, making English homepage), so please help us to increase opportunities that we see new friends!

 - 留学体験者インタビュー