上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

毎日6コマ集中プチのMさんです

   

インタビュー

■自己紹介:
ランニング大好き、真っ黒くろすけオジサンです。

■留学期間
2008年8月4日~8月8日 

■どちらから上海へ?
神戸です

■留学前に決めていたこと
①四声のマスターと簡単な旅行会話のマスターです。
②上海の人の日常生活をマネしてみる。

■思い立ってから留学まで
Webで(また4月にも実際に足を運んで)数か所を比較させていただきました。
ポイントは次の通りです。
①レスポンスが早くて
②親身になってアドバイスをしてくれる
③フレキシブルな受講が可能(日程やプライベートレッスンの組み合わせなど)
④教師のレベルが高い
⑤上海にある

■準備段階で不安だったこと
旅行会話を勉強しておくべきだった(何とかなりますが・・・)

■実際に来てみたら
大変:発音と単語の記憶です(イッパイイッパイです)
簡単:生活リズムを作ることです(起床→学校→復習・予習→食事)

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
暑さを楽しめた!オリンピックイヤー、開会式を中国で迎えた

②この期間で留学したからこそ!
集中!集中!

③このプランで留学したからこそ!
プライベートレッスンでグループレッスンの復習をすると効果バツグンです!

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
年齢・性別・職業が違うけど即仲良くなって食事や情報交換できますヨ。

⑤上海だからこそ!
近い!安い!学習効果抜群!

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
「しおりのしおり」で美味しいものいっぱい食べました。ありがとうございます!

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
①四声・旅行会話  道遠し
②上海人になる!

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
やはり人々がパワフルなところでしょうか。接待しかり、怒る時しかり、とにかく活気があるのを感じます。

■スタッフから一言
クラスレッスンとマンツーマンとの組合せ、毎日6コマのみっちりスケジュール、ハードでしたがグッとレベルアップを感じていただけたのではないでしょうか…。これからも中国語に恋し続けてください!

 - 留学体験者インタビュー