上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

中国語「秋老虎」は?

   

一年で最も暑い時期である「三伏」の最後の10日間「末伏」が8月19日で終わり、20日には40日間続いた「三伏」が明ける。新華社が報じた。

歴史学者で天津社会科学院の研究員・羅澍偉氏によると、「伏」には「伏せる」、つまり「非常に暑いためあまり動かずにじっとしておいたほうが良い」という意味が込められているという。

では、「三伏」が終われば夏も終わるということなのだろうか?羅氏は、「理論的にはそう言える。今年は三伏が終わって4日目の23日に、厳しい暑さの峠を越した頃とされる二十四節気の14 番目『処暑』を迎える。しかし、中国は国土が広く、ほとんどの地域ではまだ厳しい暑さが続いており、すぐに涼しくなることはない。そのため、残暑に注意しなければならない」と説明する。

中国で残暑は「秋老虎」と呼ばれ、「三伏」が終わった後に一時的に暑さがぶり返し、気温が35度以上になる日を指す。通常、8月下旬から9月上旬にかけて「秋老虎」となり、朝晩は涼しいものの、日中は日差しが強く、気温がぐんぐん上がるのがその特徴だ。

「三伏」が終わると、少しずつ空気が乾燥し、口の中や舌が乾燥して、咳が出たり、鼻に不快感を覚えたりしやすくなる。また、暑かった夏が終わって涼しくなると身体がだるいと感じ、俗にいう「秋バテ」になる人も多い。

乾燥対策として、しっかり水分を補給し、お粥を食べたり、お茶や豆乳を飲んだりすると良いと羅氏はアドバイスする。また、ダイコンやハチミツ、ホウレンソウ、トマト、セロリ、イモ類、レンコン、旬の果物など、体内の熱を下げてのどの渇きを抑え、肺の乾燥した状態を改善する食べ物を食べると良いという。

 - What's New @ ELC