上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

調理師ヒロミですっ!

   

インタビュー

◆自己紹介
ヒロミ  かに座  調理師

◆留学期間
1週間(5日間)

◆どちらから上海へ?
名古屋

◆留学前に決めていたこと
実は特にありませんでした。しいて言えば「流れに身をまかせる。」そして「せのびをしない。」そんくらいです。

◆思い立ってから留学まで
「自分1人で行く」といことなんで、いろいろサポートしていただけそうなところを探しました。
「上海」なのは「1度上海を見たかった」それだけだったのです…。
メールの返事を丁寧に頂けたのが1番安心しました。

◆準備段階
・知らない人ばっかでどうかなぁと思ってました。でも大丈夫でした。
・ホテルまでたどりつけるか不安で、空港からホテルまでと学校までの道のり、予習しました。少し迷いましたが大丈夫でした。
・ホテルにポットはあるか気になってました。ありました。
案外、なんとかなるものです。
・あと、CDプレーヤー持ってこようか迷ってやめたのは失敗。持って来ればよかった。

◆実際に来てみた!
短い間での勉強は、私にとって少し大変で、朝の4時間で正解でした。が、5日間はあっという間で、なんだか物足りなく残念ですが、やはり上海に来たことには満足しています。

◆即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
【年末年始】夏より過ごしやすかったハズ

②この期間で留学したからこそ!
【7泊8日】仕事の休みを満喫できた。

③このプランで留学したからこそ!
【1日4コマ×5日間:合計20コマプライベートレッスン】プライベートレッスンで心おきなく間違った中国語を話せた。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
和気あいあいとしていた。

⑤上海だからこそ!
雑技を観た。

⑥ELCだからこそ!
おもしろい人達にたくさん出会いました。

◆留学前に決めていたこと、実際はどうなったかな?
無理せず、プチ留学を無事に終えられたと思います。楽しく過ごせて良かったです。

◆最後に一言、じぃ~っくり考えて、中国の好きなところを教えてください。
人。食べ物。雰囲気。そして漢字なところ。

ヒロミさん!また羊肉食べにいきましょうね!!

 - 留学体験者インタビュー