上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

中国における「牛」文化とは?

   

2021年是农历牛年。自古至今,牛在中国文化中是勤劳和奉献的象征,而且往往与力量和强健联系在一起。

2021年の干支は丑。古くから現在に至るまで、牛は中国文化において、勤勉さや奉仕の精神を象徴しているほか、しばしば力強さや強健さとも結びつけられている。

中国自古以来都是农业社会,在农耕文化中, 牛对人们的影响并不仅仅表现在生产方面,更体现在对中华民族内在精神的塑造上。中国著名文学家鲁迅曾以“吃的是草,挤的是奶”来形容牛的奉献精神。

中国はその昔から農業社会であり、農耕文化において、牛は人々の生産分野に影響を与えてきただけでなく、中華民族に内在する精神を形作る上でその影響がより表れている。中国の著名な文学家である魯迅は、「牛は草を食べて、牛乳を出す」と、その「奉仕の精神」を表現した。

自古以来,中国的诗词中对牛吟颂颇多。在文学绘画的艺术殿堂里,历朝历代的文人墨客都喜爱写牛画牛。在国人看来,牛之性格,憨厚宽容;任劳任怨,蔑利轻名;默默奉献。

また古くから、中国の詩や詞には牛を詠んだ作品が極めて多い。文学や絵画といった芸術の分野では、詩文や書画などを創作する芸術家たちは皆、好んで牛を題材にしてきた。中国人にとって、牛のイメージとは、温厚篤実で寛容、苦労をいとわず、恨み言を言われても気にせず、自分の利益や名声を追い求めることをせずに、ただ黙々と人のために奉仕するというものだ。

到了现代,牛更是财富与精彩的象征。人们在生活中夸赞别人时不由得说一句:“太牛了”。

そして現在、牛はさらに富や素晴らしさの象徴にもなっている。中国では、誰かのことを称賛する時、多くの人が「牛(すごいという意味)」という言葉を使う。

“牛”已深深融入中华文化之中,所以汉语词语常用“牛”来形容一个人和事物的精神。比如现代人喜欢以“牛气冲天”、“气冲牛斗”等成语形容事业的鼎盛以及人的气格。以“舐犊情深”形容父母爱子女之情。

このように「牛」は、すでに中華文化に完全に溶け込んでいるため、中国語では「牛」という字を使って人や物事の精神を表す言葉がよく使われる。例えば、今の人は、「牛気衝天」や「気衝牛闘」といった四文字熟語を使って、商売が繁盛していることや、人の品格を表現する。また、親牛が子牛をなめる様子を描写した「舐犢情深」という四文字熟語で、子供に対する深い愛情を表現している。

人民網日本語版

 - サイトで中国語学習