上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

全日制コース修了し、上海で就職中!Aさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
A.A

■留学期間
9月7日~11月6日

■どちらから上海へ?
東京から

■留学前に決めていたこと
中国の友達と中国語でおしゃべりする!!あとはHSK中級をとる!

■思い立ってから留学まで
留学するにも住居がないことにはなかなか渡航ができず、安心して勉強できる方法はないかとインターネットを中心に探していたところELCを発見!!その後はビザや航空券を取ったりするまで20日間ぐらいで上海へ来ました。やはり日本から直接手続きができ、かつ住める所を手配していただけるという点は大きな決め手になりました。

■準備段階で不安だったこと
そういえば魚をこっちに来て食べてなかった・・・。以前上海へ来た時に“おいしい”と思えず、それ以来食べるのをさけていました。川魚が多いので食べたときになにかにおいが・・・。やはり海の魚になれている我々日本人には、寿司か刺身が恋しくなります。

■実際に来てみたら
授業やその他もろもろ外出することが多いので部屋の換気が不充分で、ちょっとカビくさかったり、元のニオイがなかなか取れずで、最初はなれませんでしたが、日本から持ってきたファブリーズが意外と役に立ったかも。特に私は二オイに弱いので(?)枕やシーツにシュッシュッとして半日もすれば大丈夫。ニオイに敏感な方にはオススメします。“ファブリーズ”

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
上海ガニが食べれた!

②この期間で留学したからこそ!
短時間で集中して勉強できた。

③このプランで留学したからこそ!
仲間が出来た^^

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
先生と話す機会も多く充実!

⑤上海だからこそ!
来年に開催される“世博”に向けた街全体の活気を目の当りできた。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
ローカルでは決してないきめ細やかなサービス。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
新しい仲間や、中国の友達をつくる。そしてHSK中級レベル修得すると目標を持ってきました。実際は—現在、HSK以外は実行されました。。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
活気があって、物価も安い。一つのことにクヨクヨせず、エネルギッシュに生活している方々を見てると自分もヨシッ頑張るぞっとイイ意味で気合いが入る。中国語になると声がデカイと言われました。

■スタッフから一言
全日制コースお疲れさまでした。そして就職おめでとうございます!これからも上海生活を満喫してください。いつでも遊びに来てくださいね!

 - 留学体験者インタビュー