上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

中国人の友達いっぱい!Hくんです

   

インタビュー

■自己紹介:
H

■留学期間
3ヶ月弱

■どちらから上海へ?
静岡(心は北海道)

■留学前に決めていたこと
1人で街に出ても困らない程度は話せるようになる。

■思い立ってから留学まで
最初は上海にある違う語学学校に通う予定でした。
しかし、そこがキャンセルになって違うところを探していたら、検索の1番上に出てきました(笑
対応も早く、メールの返信も丁寧でELC以外は問い合わせすらしませんでした。

■準備段階で不安だったこと
あっという間でした。。。
とりあえず中国人の友達をつくってひたすら話す、聞くをくり返してました。
おかげで听力はだいぶきたえられた気がします。
あとは毎週末のサッカーがストレス解消になってました。
スペイン人とサッカーしたり、いろんな国の人とサッカーを通じて交流できたことが1番うれしかったです。

■実際に来てみたら
日本食が恋しくなるかなと大量にもってきたものの、ほとんど手をつけませんでした。ご飯もおいしいし、たいがいのものはそろうので、着替え以外はいらなかったなと思います。
気温の変化がけっこう激しく、11月は意外と寒かったので、服はもう少ししっかりと考えなければいけなかったかなと…。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
夏の暑い上海と冬になりかけの少し寒い上海を体験できた!

②この期間で留学したからこそ!
ある程度の会話はできるようになりましたー!

③このプランで留学したからこそ!
みっちり勉強できました!

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
少人数での授業は最高!先生に質問しやすいし、対応も丁寧。

⑤上海だからこそ!
勉強だけでなく遊びも充実。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
勉強以外も最高に楽しめました!

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
思っていたより相当話せるようになりました!日常会話ばっちりとまではいかないですが、まぁ生きてはいけるかなと・・・。まさかHSKまで受けるとは・・・。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
留学するまでは「中国=怖い、汚い、危ない」のイメージでした。しかし、実際くらしてみると全くそんなことなく、たまにイラッとはしましたが・・・。笑
大学周辺の屋台の人たちとか本当に親切だし、中国大好きになりました!

■スタッフから一言
Hくん、いつも中国人の友達と交流しよう!という意気込みには感心させられました!3か月での大成長にびっくりです。次は年末年始に会いましょう。

 - 留学体験者インタビュー