上海で中国語 格安・安心短期プチ留学なら 日本人経営の安心中国語スクール上海ELCにお任せ!

上海プチ留学(2泊3日からの超短期中国語留学)HSK対策コース・ビジネス中国語を学ぶなら漢院・ELCに

今回は大連のベテラン、Yさんです

   

インタビュー

■自己紹介:
男、年齢は浅野さんと同じ青年?

■留学期間
4月30日から5月6日

■どちらから上海へ?
群馬県太田市

■留学前に決めていたこと
01年1月~06年2月まで大連に居ました。帰国してから中国へ行く機会もほとんどありませんでした。これではいかんと思い、このプログラムに参加しました。中国の中でも大連はよく知っているので×。やはり中心は上海だろうということで決めました。

■思い立ってから留学まで
インターネットで検索してあたったところでしょうか?上海外国語大内にあること、費用が安かったので・・・
あと日程も自由に決められるところが良かったです。HPで浅野さんの写真を見た時は怪しそうでどうかなと思いましたが・・・

■準備段階で不安だったこと
直前まで仕事があったので準備はほとんどなし。でも中国はある程度知っているので特に問題なしです。

■実際に来てみたら
空港からバスで来ましたが、上海は渋滞がすごいな・・・と。でも地下鉄がたくさんあるので移動は意外としやすいのではと思いました。授業は意外に難しかった。私の中国語レベルが・・・ちょっとショックでした。今後の励みにしたいと思います。でも日本にいると仕事が忙しくてモチベーションの維持が難しい所が心配。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
半分は仕事の疲れをいやしたい!!

②この期間で留学したからこそ!
同上、足マッサージを久々に・・・

③このプランで留学したからこそ!
他の人と知り合うことが出来る、色々な人がいるのですね。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
小回りがきく

⑤上海だからこそ!
中国(世界)の中心を肌で感じることができる。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
アットホームな雰囲気が好!

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
また中国生活が出来ることを夢見て(??)その第一歩として来ました。今回の体験で意識も変わったと思います。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
やっぱり差不多なところ、色々なことでもめることも多いですが・・・

■スタッフからの一言
Yさん、大連もいいけど上海もいいでしょう!また癒されに来て下さい~!!

 - 留学体験者インタビュー